フィンランドのクリスマス菓子:Joulutorttu(ヨウルトルットゥ)

2019年12月18日

いよいよクリスマスまで1週間をきりましたね。

今年はホワイトクリスマスにはならず、ヘルシンキでは、雨とプラス気温でグレーなクリスマスになるとの予報が出ています。

さて、今回はフィンランドの伝統的なクリスマス菓子、Joulutorttu(ヨウルトルットゥ)をご紹介します。

サックサクのパイ生地に、中央には、プルーンのジャムが入っています。形は星や手裏剣のようなユニークな形が特徴です。中にはエンジェルなどかわいい形のもありますよ。

この時期どこのカフェやスーパーでも売っていますのでぜひお試しください。

今年はすでに2回焼きました。自家製はやはりおいしいです。焼きたてはサクサクで、時間がたつとしっとり、これまたおいしいです。

フィンランドのコーヒーと共に、おいしくいただいています。


> 前の記事            記事一覧