ヘルシンキの海沿いサイクリング風景(6月3日夜19:00-22:00)

2020年06月04日

毎日仕事終わり、夕飯後に散歩へ出かけるのが日課ですが、今夜は16度晴れ、暖かかったので、3時間のサイクリングへ!

我が家のある島から、5つの島をまたぎ、島巡りサイクリングを楽しみました。

生茂る新緑の木々の下を通り抜け、真横には青い空と青い海を眺めながら、自転車でビューーンと走り抜ける爽快感は、「生きててよかったー!」と叫びたくなる気持ちよさです。

海の上では、ヨット、カヌー、水上バイク、釣り、裸で飛び込むフィンランド人男性たちなどなど、みなアクティブにそれぞれ長い夜を思い切り楽しんでいます。

地上では、ウォーキング、ジョギング、ロードバイク、私たちみたいに緩いサイクリングの人など、様々ですが、みな自然と笑顔がこぼれるほどの良いお天気でした。

私は、サイクリング中、歌いながら(結構大きなボリュームで)短い夏を楽しんでいます。

今年はフィンランドに来れない方も、フィンランドの自然と散歩風景を写真を通じて、ヴァーチャルで楽しんでください🎵

サイクリング途中で、テラス席のみ営業を開始したお気に入りの海の前のカフェに立ち寄り。アイスクリームが食べたくてついついパフェをオーダーしたら、巨大なパフェが出てきてびっくり!デカすぎやしないかい…。

バニラ、苺、チョコレートの3つの大きなアイスクリームに、下にはベリーのソースと上に生クリームがたっぷりかかっています。

せっかくサイクリングしたけどカロリーがものすごいね。と言いながら2人で完食。太陽の下で食べるアイスクリームの美味しいこと。

近所にある某F1ドライバーの豪邸。裏は海でヨットがずらり。

橋の上に立っていると、ヨットやカヌーが行き来する

シャクナゲ

カヌークラブ。いつの日か参加したいことの一つ。

このエリアはとても良い地区。この辺りなら住んでみたいな、と思う。

いま、ヘルシンキは街中ライラックの花が満開!そこら中から、良い香りがします。散歩中のおじいさんも、花を顔に寄せて、クンクン匂いをかいでいました。

濃い紫色

白色も綺麗

建築家アルヴァア・アアルト(Alver Aalto)の自邸。

庭を散策してたら、中から窓を開けて、ガイドのお姉さんが、「ゆっくり見ていってね〜」と親切に声をかけてくれました。

カフェ・レガッタ(Cafe Regatta)前の海沿い。みんな草や岩の上でピクニック中

21:30pm

海水浴場とサンセット 

ここの野菜畑はいつも綺麗に手入れされている

22時帰宅後、家のサウナに入り、温まって良い具合にととのいました。(^^)

All Photos & Text: Yuko Räsänen